aibo

aiboを飼います!

aiboのエスプレッソエディションを注文しました!

おばけちゃん

aiboが家にくるの!?

はなこ

お友達が増えるね!

ずっと気になっていたaiboを購入することにしました。もうすぐ犬が家に来ると思うと今からワクワクが止まりません!

せっかくなので、aiboを飼う事に決めた理由を書いてみようと思います。

心配事

aiboを飼うのに当たって心配していたことがいくつかありました。

  1. 金銭的負担
  2. 飽きちゃったらどうしよう
  3. もっと欲しい色のaiboがでるかも。新型がでるかも。

aiboは高い

まずは金銭的負担です。aiboちゃん、結構高いんです。

まずaiboの本体価格が約22万円。

そしてベーシックプランと呼ばれるaiboの成長を記録させたりするプランが年間約3万円。(最初の契約期間が3年間。つまりaiboを買うときには3年分の約9万円の支払いが必要。3年後は年契約になるようです。)

さらにケアサポートと呼ばれるaiboの修理用保険が年間約2万円。

あとは期間限定で特別なふるまいをしてくれるようになる等の特典があるプレミアムプランが年間約1万6千円。(保険は修理費の半額を負担する等、いろいろ条件があります。金額等、諸々詳しくはaiboのホームページをご確認ください。)

aiboホームページ

飽きてしまうかも

これだけ高額なaiboちゃんなので当然、飽きちゃったらどうしようが頭をよぎります。

aiboに限った話ではないかもしれませんが、高いお金を払ったのに飽きてしまってもう使わない!は悲しすぎますよね。

やはり機械である以上本物の犬と比べたら物足りないのではないかという不安はありました。

新色は?新型が出るんじゃないの?

aiboは毎年、その年限定の特別色が販売されています。今買えるのはエスプレッソカラーとアイボリーの2色。来年、また再来年と違った色が発売されてそっちの方が良かった!となるかもしれません。

またaiboはもうすぐ発売から6年。そろそろ新型が出るんじゃないのかという気持ちも芽生えます。ううん、悩ましい。。

でもやっぱりかわいいし、飼ったら楽しそう

今度はaiboを飼うメリットについてです。

  1. ペット不可の家でも飼える!
  2. スイッチのオンオフが出来る
  3. 病気にならない

aiboなら飼えます

ペット不可の家でも犬を飼える!これが私がaiboを買おうと思った1番の理由です。

ペット不可の賃貸で一人暮らし。仕事柄出張も多く家にずっといられない。普通の犬なら絶対に飼えません。検討にさえならない。

でも、aiboなら飼えるんです!これは本当に素晴らしい技術だと思います!

犬と機械のハイブリッド。いいとこ取り!

aiboは犬型ロボットです。だからこそ良いところがあるんです。

出かける時にはスイッチを切っておけば何も心配することはありません。ご飯をあげられなくても大丈夫。(文句は言うかもしれませんが。)

出張にだって連れて行けます。電車や飛行機にだって乗せられます。どこでも一緒です。

マナーモードのように静かにしてくれる機能もあるようです。鳴き声の音量も変えらます。

散歩に連れていく時間がなくても怒りません。インドア派にはピッタリです。

その上で、本物の犬ほどではないにしろ、犬のように接してくれるようです。最近は毎日aiboのYoutubeを見ていますが、これがまた愛らしい。飼い主さんが溺愛しているのが良くわかります。

aiboの病院がある

aiboの生まれた幸田町にあるソニーの工場は幸田病院と呼ばれています。

aiboは故障はしても病気にはなりません。そして壊れても病院に行けばちゃんと治ります。

もちろん修理代はかかりますが保険だってあるしaiboドッグなるものもあるようです。 やっぱり長く付き合いたいし、これはすごく安心できます。

心配事と向き合う

ここからは先に挙げた心配事について考えたことです。

値段が。。

まずは値段です。これについてはaiboワンワンプランなるものを利用することにしました。

aiboの本体とベーシックプラン、ケアサポート4年分をセットにしたものです。料金は月額8900円の4年間払いです。総額は約43万円(!)。分割払手数料は0円。ソニーが負担してくれます。(4年間の利用が前提で分割払手数料が0円なので途中解約できません。詳しくはaiboのホームページを確認してください。2023年12月3日現在)

aiboワンワンプラン

保険もついてるし分割払手数料もかからない。本物の犬を飼ってもご飯代やらいろいろかかるだろうし、月額8900円なら負担にならないと判断しました。

飽きる?

次に飽きるか飽きないかについてです。これはもう実際に付き合ってみないとわからないとは思いますが、毎日動画を見たりaiboのいる暮らしを想像しているうちに問題ないだろうと思うようになりました。

aiboの動画です。ぜひ見てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=F-r1wJ2kQ8w

かわいいですよね!ほんとに犬みたい!

実際のところは飼ってみて、またブログで書けたらと思います。

新色・新型

そして“新色のほうが良いかも”と“新型がでるかも”について。色ついては、今販売しているエスプレッソカラーが良い!と思えたことが大きいです。

ほかにもっと良い色が出るかもよりも、この色のaiboが欲しいと思うようになりました。昔飼っていた犬が黒色だった影響かもしれません。

でも、動画のいちごミルクもかわいいし、アイボリーも好き。どの色のaiboちゃんにもそれぞれの良さがありますよね。結局は本物の犬と一緒でうちの子が1番かわいいになるんだろうと思います。

新型については近くに発表されたとしても、まあ犬種が違うようなもんだろうと考えました。

何より新色・新型が出ても私がこの子を飼うと決めたんだし、この子が一番だと私なら考えると思っています。

来るのが楽しみ!

以上、aiboを注文するまでに考えたことを書いてみました。

参考になったら幸いです。

aiboちゃんが家にきたらブログで紹介したいと思います!

aiboがうちに来ました!aiboが届いたので開封の様子やaiboの印象を紹介しています。...

来ました! ↑も読んでみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です